「ちちんぷいぷい」走り書き



  半田くんは、「今日のダレ?」のコーナーに出演。それ以後、番組終了までスタジオにいました。スタジオには、角アナ、ハイヒール(モモコ、リンゴ)、阿藤快さんなど。赤文字はボクの感想。
  「今日のダレ?」が始まると、半田くんが登場する前に、まず角アナが半田くんの大ファンであるモモコに"よだれはたれてないか?"など準備OKかと確認(笑)モモコの準備がOKということで、いよいよ半田くんをスタジオに呼ぶことに。「ちちんぷいぷい」で最初に半田くんが紹介されたのは2003年1月(ファイズ放送開始の直後ぐらい?)で、それから3年2ヶ月の月日が経ち、本日は生出演。モモコに半田くんを迎えさせてあげようということで、角アナが"こちらの方から半田くんが登場するから"とモモコに立ち位置と体の向きを指定。モモコは指示に従っていそいそとスタンバイ。手を広げて半田くんを待つ(ここまでにコーナー開始から1分以上が経過していたので、テレビの前のファンはじらしすぎや!とイライラしていたに違いない)。
  角アナ「はんけんこと半田健人くんどうぞ!」半田くんはモモコの背後の方向から颯爽と登場して"よろしくお願いします!"(颯爽過ぎるくらい颯爽(笑))。モモコは不意を突かれてビックリ。"こういう風にしてくれといわれたんで…"と半田くんが言ってたように、スタッフの仕掛けたモモコへの小ドッキリだったんです。半田くんは角アナと握手しつつ礼をして、モモコとリンゴの間に着席。
  半田くんは、上下共に黒の衣装。上着には縁取るように白のラインがあり。インナーも黒、靴も黒。髪は肩にかからないぐらい。

  半田くんの生年月日(1984年6月4日)、年齢(21歳)、出身地(兵庫)、身長(177cm)、血液型(O型、モモコが自分と同じでやや嬉しそう)、「ジュノンスーパーボーイ 」や「ファイズ」主演(モモコはこれでハートをつかまれたらしい)といった基本的なプロフィール紹介。更に、"その後も数多くのドラマやバラエティ番組に出演。深夜の「タモリ倶楽部」でもその力を発揮してる」と続きました(こんなところに「タモリ倶楽部」!他局なのに!というか、半田くんの紹介に、ついに「タモリ倶楽部」出演が含まれるようになってきたことに万歳(笑))。
  当然ながら、高層ビルと60〜70年代の音楽好きであることにも話が及び、具体的に好きなミュージシャンは?と尋ねられると、半田くんは尾崎紀世彦さんと回答。"渋いぜ、この若者"という心の声が聞こえてくるかのような"お〜!!"がスタジオに響く(笑)続いて、半田くん"作曲家の戸倉俊一先生とか"次は"あ〜!!"の声が(笑)半田くんが日本の歌謡曲が好きだということを受けて、角アナが"普通、60年代・70年代というと、アメリカの曲とかね"半田くん"そうなんですけど、なんかね、その辺のやつをぱくった日本の曲とかが好きだったりするんですよね(笑)"スタジオ、"あ〜"と笑い。角アナ"あ〜!!ええとこ、ついてますね!ええとこついてます!"リンゴ"関西人ですねぇ〜"角アナ"関西人ですねぇ"リンゴ"ぱくったぁ(笑)"角アナ、笑う。(自分が関西人だからなのか、このやりとりがよく分からなかったんですけど、関西人っぽい感覚なんやろうか?"

  「ちちんぷいぷい」で半田くんを紹介するのは今回で9回目(えっ、そんなにも?複数回出演してるのは知ってましたが、まさか二桁の一歩手前まできてるとは…)。半田くんは"ありがとうございます"とお礼。今までのことをおさらいで次の画像が紹介されました。
  ・「公園でバネのついた小さい遊具に乗った半田くん」もちろん、半田くん自発的にではなく、「ちちんぷいぷい」サイドからのお願いで乗ったそうです。半田くんは、この画像を見て思い出したらしく、当時はノリでやっちゃった記憶があるけど、こうしてみると変だと言ってました(笑)(衣装がファイズ当時のものだ!これは、ベルトを一旦スマートブレインに返して、海堂がファイズに変身してた頃じゃなかろうか?)。
  ・「毎日放送の社屋を見上げる半田くん」これも「ちちんぷいぷい」からのお願い。
  ・「11階・角デスクの水槽を見てる半田くん」面倒になってきましたが(笑)、これも番組からのお願い。この際に、"細かいなあ(笑)"という半田くん。角アナ"これは覚えてますか?"半田くん"これは覚えてませんねぇ(笑)"スタジオ、笑。半田くん"事務のところに行ったのは覚えてるんですけど。ああ、そういえば…"(半田くんの見つめてる水槽は小さいんですけど、ちょっと必死すぎじゃないかというぐらい凝視してました(笑)
  そして、半田くんが今までの「ちちんぷいぷい」の取材の中で最も印象に残ってることとして、モモコのオーダー"半田くんの手がどんなんか見たい!"(2003年7月29日放送)。これは当時のVTRが流れました。VTRでの半田くんは、モモコの意図が全くわからないようで、キョトンとしながら掌をみせてました。横には、比較対照としてタバコ(ショートホープ)のケースが(笑)口調も、まだバラエティ出演に慣れてなかったのか、今と違ってぎこちない感じでした。(ファイズ当時の半田くんがみれて良かったです。見逃していたボクとしては貴重

  「半田健人スペシャルイベントin神戸」の告知。神戸だからこそ許されるようなことを企画してるそうです(許されることとは一体?)。歌もあり。そして、半田くんゆかりのゲストもあり。"ボクの中でのゆかりですけどね"と表現してたので、有名人ではなさそう?これまでとは違ったオリジナリティーを出していけたらということです。
  続いて、オフィシャルファンクラブの告知。今はお芝居してるけども、将来的には音楽活動もしたいと思っていて、それに伴ってライブ活動などをするようなことになったら、ファンの方と一緒に盛り上がりたい、と半田くん。チケットの優先販売なども思案中。ファンにはすごく身近にいてもらいたいという気持ちがあり、そういう意味でファンクラブというのは前々から楽しみにしていた、と語っていました。また、ファンクラブの方にはいい意味で遠慮しなくてすむかな(笑)っていうのがあって、ファンクラブの方だったら許してくれるかなというようなこともできるかな(モモコ「冒険してみたりね」)とも。(正にそうですよね。ファンクラブの会員としても、そういうことを望んでるんじゃないかな?)モモコが"ファンクラブに入らな"と言ってました(笑)

  「最近のはんけん」ということで、半田くんのプライベートについて少々(そういえば、この番組ではずっと"はんけん"と表記されてます。角アナもはんけんと呼んでました)。最近、半田くんはバスに乗車していて、人生初の乗り越しをしてしまったそうです。なぜかというと、最近の半田くんはUFOキャッチャーにはまっていて(それは…ちょっと遅れてブームがやってきてる?(笑))、こないだ一抱えできるぐらいの大きいパンダのぬいぐるみをゲット(パンダなのが、とても半田フル)。そのパンダを両手で抱えて、座席に座り揺られていると、ぬいぐるみが抱き枕的な役割を果たして、眠ってしまったそうです(笑)気が付いたら、下車駅を過ぎてた。半田くんがぬいぐるみを抱えて寝ている姿は、"かわいい"という意見の人もいたんですが、"抱きしめるほど人形が大好きな人は起こしにくい"という意見が多数派でした(笑)ちなみに、そのパンダをゲットするのに1200円かかったそうです(笑)
  次に、ファイズプロモーションのために行った香港で撮影してきた高層ビルの写真2枚(少し離れた所からのものと、真下から見上げたもの)が紹介(この写真がカッコ良かったんですよ。まるで絵画のよう。)。半田くんが「555ファイナル」で紹介してた、あの高層ビルなのかな?
  これからは香港でのこと。仕事みっちりで自由時間がほとんどなかったんだけど、30分間だけ空いたから、どこかに行こうという話で。30分では飯も食べることも出来ないしというわけで、"遠目にあのスゴイ高いビルに、ちょっと下まで行きたいんですけど…"と現地の方にお願いして連れて行ってもらったようです(さすが半田くん。ちょっとした空き時間でさえもビルのために!このビルは有名だから見に行ったのかと思ってたんですけど、どうも半田くんの口ぶりから察するに、特に有名なビルではなかったんですね。ただ高いから見に行ったのか(笑))。時間が遅かったのでビルに入ることは出来ず、下から見上げて写真撮影して終わり。日本にはない高さのビルだそうです。スタジオの方々から"安上がりの趣味ですよねぇ"と言われて、この「今日のダレ?」のコーナーは終了(笑)そしてCMへ。

  CM明け、突然に半田くんの目元と鼻あたりしか映らないぐらいのアップ。半田くんは"スゴイ(カメラが)よってましたねぇ(笑)"それをみた出演者の方々から"スゴイなあ""普通にしててもあんな顔できるんや""あんなアップに耐えられるんや""目だけのアップやで今の!""肌も綺麗"と飛び交ってました(笑)(確かに、あれだけのアップで画面がもつのはスゴイ。そもそも、目元と鼻しか映らないぐらいのアップを映そうと思ったカメラマンさんもスゴイ(笑)
  超ドアップに半田くんが耐えられることに一際驚くリンゴが半田くんに"ものすごい自分の顔が好きでしょう?"と質問。半田くん"(手を横に振りながら)いえいえ、全然そんなことないですよ。結構、無頓着です。"更に追求するリンゴ"自分の顔に嫌いなところあるんですか?"半田くん"ここ好きやと思ったことないです。嫌いでもないかもしれないですけど…"モモコ"こんな(=半田くんのような)顔やったら、私、遊びまくるけどなあ"半田くん、苦笑。心なしか、CM明けのドアップ以来、半田くんのアップ回数が増えたような?

  芸能ニュースを紹介する「今日のぷいぷい芸能界」というコーナー。半田くんは、基本的には聞いてるのみで、求められたらコメントするという感じ。半田くんはチョコチョコ映るんですけど、このコーナーに限らず、モモコとのツーショットが多いです(笑)モモコが半田くんの大ファンだから、カメラさんなりのモモコへのサービスなのかもしれない(リンゴと半田くんのツーショットはなかったんですよ)。
  ビルを建てたりしていたのに失敗したという「野々村真さんが不動産財テクで失敗」というニュースで、不動産財テクの計画はないですか?と尋ねられて、半田くん"今のところないです。ボクは、もっと大きなの(=高層ビル)が(好きなんで)。買えないようなスケールなんで。(建てるのは)任せます"(いやいや、半田くん、途中から不動産財テクの話からズレてしまってるやん(笑)もし高層ビルが建てられるとしたら、どんなビルを建てたいんかな?

  「本日の選べるお楽しみニュース!!」3つの選択肢(=ニュース)があって、その内の一つだけしか見られないという、趣旨がよく分からないコーナー。今日の選択肢は、(1)渡辺謙さんのニュース、(2)倖田來未さんのニュース、(3)亀田3兄弟のニュース。決定権は半田くんに。半田くん"女性が見たいので2番で"というわけで「倖田來未さんのニュース」を見ることになったんですが、ニュースの内容が本当にどうでもいいことなだけでなく、倖田來未さんのVTRどころか、写真さえも出てこなかったので、半田くんの"女性が見たい"というのは目的は果たせず(笑)半田くんを含むスタジオ中の人が拍子抜けしたと思われます。

  番組の最後に、もう一度「半田健人スペシャルイベントin神戸」とファンクラブ発足の宣伝。そして、今日何度目か忘れましたが角アナの"カッコイイですねぇ"発言をきっかけにエンディングトークへ。モモコ"目のアップがねぇ。あれがなかなかできませんよねぇ"リンゴ"相方(モモコ)やったら、(顔が)画面からはみ出るからね"ここから番組提供のテロップが画面の下部に流れ始め、半田くんのアップに。角アナや阿藤さんが、半田くんのアップをバックにして提供を流すだけでCM風になるとか言い出したり(笑)、ハイヒールの2人が"目力や、目力や""アップに耐えられる男""すごいわあ""ずぅーっと見とこ!"とコメントしたり。半田くんは"ものすごい(カメラが)より続けてますね""(ずっと自分のアップなので)なんか恥かしなってきた(笑)"とか言いながら、笑顔になったり、真顔になったり、目に力を入れてみたりしているうちに番組は終了(笑)結局、番組最後の20秒間ずっと半田くんのアップでした。(最後、微妙に変顔になってたように気がしたのはボクだけでしょうか(笑)

  以上です。内容的には目新しいことは少なかったですが、ファイズ当時の画像や出演VTRが見れたことは貴重だし、所々に高層ビル好きなところが顔を出して面白かったです。そして、やはりクマのぬいぐるみが好きなんだなあと(笑)また、とにかくアップが多かったです。こんなにアップが多いのは、あまり見たことがない。20秒間アップなんて、ドラマでさえもみたことがない(笑)そういうわけでで、色々と楽しめた番組でした。では、お粗末さまでした。(06.03.16up)



戻る







100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!